運命の梅肉に出会いました

こんにちは河島です。

わたし、自他共に認める梅好き過激派です。
そんな私が出会ってしまったのです。運命の梅肉に!!!

業務スーパーをぶらぶらと歩いていた時に見つけたのがこちら。「梅干屋のかつお梅肉」
なんとも使いやすそうな見た目、そしてなんとなく圧力と説得感のあるパッケージ。いいやん。ということで見た瞬間にカゴに入れました。この時一つしか買わなかったことを後々後悔することになるのです。

梅肉のチューブはすぐになくなってしまうし、梅を叩くのが地味に面倒くさく、まな板が汚れる(けどクエン酸で綺麗になる)のでこういうパウチ?なんていうんでしょうか、こういう大容量のものは大変助かります。

お味ですが、もう本当に最高に美味しいです。今まで食べた梅肉で一番美味しいです。
梅だけではなく、お醤油や鰹節が入っているせいか旨みがすごい。そしてしょっぱすぎない。このチューブ全て飲める。
焼き鳥にも合う、お豆腐にも合う、きゅうりにも合う。何につけても大体美味しい。調味料的な使い方がしやすいし、ご飯に乗せても美味しいのであっという間になくなってしまったんです。

そして再び業務スーパーを訪れたとき・・・梅肉は姿を消していました・・・

このご時世、ネットで見つからぬ情報はない!と思い商品名で検索してもオンラインショップにはたどりつけず・・・。
半ば諦めていましたか、パッケージが違うけど製造元と原材料名が同じ商品を発見(執念)したので、即座に注文しました。お味は全く同じです。

我が家の冷蔵庫の一角をさまざまな種類の梅が占領しているのですが、そのスペースにめでたく加わりました!
※さまざまな種類の梅の詳細 
・自家製梅(父)
・自家製梅(祖母)
・自家製小梅(父)
・自家製梅ジャム(私)
・市販はちみつ梅
・市販白干し
・市販しそ梅

例年だと夏前に梅ジュースを作るのですが、今年は梅が高すぎて買えず父に在庫を送ってもらいました。
これで夏をなんとか乗り切りたいです。余談ですが、梅干しの食べ過ぎは高血圧のもとです。食べすぎると気分が悪くなるので程々にしましょうね。(経験者は語る)

コメントは受け付けていません。