とんでもなく甘い、あまりん

ブログ更新が遅くなりました!!!犯人はわたし、河島でございます〜〜〜〜〜〜〜
さてさて、日々ネタがなく困っておりますが一つ絞り出しました。
これ、「あまりん」

埼玉県にお友達が多いのですが、みんながあまりんあまりんいうので、なんだそれは!!!と聞いたところ、とっても甘いイチゴらしいんです。どうしても食べたくなり、ふるさと納税であまりんを注文しました。
2パック一万円だったので、そこそこ高級なイチゴです。

これがあまりん。

粒は大きめです。とっても赤くていいにおい〜!!

そしてお味はとっっっっっっても甘い!本当に甘いんです。
お砂糖とか入ってますか???というくらい甘い!!!
上から下まで全部甘くて本当にびっくりしました。こんなイチゴがあるなんて・・・。(そしてこれを食べ終わったころに友達があまりん2パック送ってくれたので、あまりんフィーバーでした。)

ブログを書くにあたって、少し調べてみたところあまりんは埼玉県オリジナルいちご品種として、平成28年に埼玉県農業技術研究センターで育成された品種のようです。そして埼玉県外、家庭菜園では栽培ができないとのこと。
そりゃ関西在住の河島は知らないわけですよ!!!

イチゴの品種もかなり増え、あまりんのように本当に甘い!というものや少しさっぱり目のものなど様々です。私は友達ににもイチゴ好きが多く、奈良県の「古都華」栃木県の「スカイベリー」などおすすめされているイチゴがあるので、来シーズンは是非ともゲットしたいものです。
イチゴは大体5月ごろになると終わってしまうので1月〜3月ごろがゲットしどき・・・。ふるさと納税のあまりんはたしか3月末が締め切りだったと思います。絶対来シーズンは犬も連れてイチゴ狩りにいくんです・・・。ぜったいにだ・・・。

あまりんはもちろん犬ちゃんたちにもお裾分けしましたよ〜。

美味しかったのか、お目目がまんまるになっていました。(犬のイチゴの食べ過ぎにはご注意ください)

コメントは受け付けていません。