2023年初ブログ

あけましておめでとうございます! 片野です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

神戸は年末からお天気に恵まれ、気温も比較的高めで良いお正月でしたね。

大晦日に届いた(感謝!!)たっぷりのあんを包んだお餅を元旦の午前7時半に初茶とともにいただき、新年の活動開始。

昼2時頃にようやくお腹が空いたので、お重箱を並べ、お屠蘇も飲んでまったりまったり。

ずーーっと、家で過ごし、普段はあまり見ないテレビ番組を堪能できましたよ。

なんと録画したまま見ていなかったドラマ半沢直樹(古すぎますか・・・)の最終回まで!!笑

今年はお節の取り寄せもしなかったので、手抜き~手抜き~と言いながら作ったお節やオードブルセットも美味しすぎて2日には、ほぼほぼ完食しました! 大満足です♥

そして2日は三宮の生田神社にて初詣。

コロナ禍前のように人混みでもみくちゃになることもなく、すいすい歩いて神前にたどりつき(ありがたや)、穏やかな新年を迎えられたことの感謝を伝えて、合掌いたしました。

朝からお節料理をたくさん食べてから出かけたので、屋台の誘惑に負けることなく喫茶店でコーヒーを飲んで休憩。

すれ違う人々の手には福袋がたくさん握られておりました。

そういえば大丸神戸店では初売りが始まり、開店前から約1千人が列をつくっていたとか。
JR元町駅まで列ができていたのかしら?!

早朝から並ばれていた方もあるようで、そんなニュースを聞くと、跳んで跳んで明るい卯年になる予感がして喜ばしいですね。

片野家も福袋ではありませんが、家に帰れば「お正月用ね!」と言って買い込んだ菓子類がいっぱいあるにもかかわらず、ついついチョコケーキにアップルパイケーキ、明日の軽い朝食用にとデニッシュチョコパンなど買ってしまいました。食べ物ばっかり・・・ね。

もうこれで十分ねぇ~と、家人と話しながらセンター街から駅へ向かおうと歩いていたら、滋賀県の菓匠 将満さんが期間限定で出店されていたぁーーーーっ!!

嬉しい落とし穴にはまりました(笑)あんこ大好きの家人がスルーするはずがございません。

これも楽しく悩んで、私はプレミアムプリンと生チョコと黒ごまに決めて、家人は塩大福と黒豆塩と生チョコを選択しました。ずっしりと手ごたえのある大福餅です。

駐車場までの足取りも軽く、満面の笑みで帰宅の途につきましたとさ。。。

(いくらなんでも、すぐには食べきれないから大福餅は即行で冷凍しましたよ~笑 )

ではでは、2023年も楽しい話題でいっぱいになりますように、皆さまが笑顔で佳き日々を過ごせますように・・・祈っております!

コメントは受け付けていません。