洋梨ブームです

こんにちは、片野です。
たいへん、たいへん長きにわたりご無沙汰しておりましたが・・・ブログ更新復活!!
ということで、また片野のたわいない文章におつきあいいただけますようくれぐれもよろしくお願いいたします〜。

さて、日々寒さが増しております。
本日12月7日は暦のうえでは「大雪(たいせつ)」、文字通り雪が降りはじめる頃ということでお正月準備もはじめましょーという日です。
その前にクリスマスもやってくる・・・そろそろ部屋の飾りつけもやらねばとおもっている次第です。

今の時期いただきものが重なり(うれしいぃっです!) おいしい果物をなんやかやと毎日ひとつづつ笑顔で食べています。

その中でも抜群のお味だったのが、手前に写ってる新潟産の西洋なし 「ル レクチェ」。
色  果実全体が鮮やかな黄色に変わる
香り 甘い香りがしてくる
じく  茶色のじくが黒くシワシワになる
くび じくに近い実のくびの部分が黒ずんでくる
硬さ 手に持つとやや弾力のある感触になる

記載のあった食べごろの5つのサインを見極め、待つこと数日・・・。

まさしくこのサインが顕著になり、なんと、じくをもちあげたらポロリッととれたので、ウヒャーっと慌てて食べたのですが(笑)
我慢した甲斐があった・・・。おいしいっっ!!と 家人とふたり-大いに盛り上がりました。
その後、いままで売り場にあってもラフランスを買おうなんて言ったことのない家人が率先してカゴに入れています。ただし!「ル レクチェ」ではないので形状も小さくてあそこまでの感動は得られていませんが、我が家では当面のあいだ洋梨ブームが続きそうですよ。

こんなにお久しぶりなのに成長不足でやっぱり食の話題になってしまいましたねー。
そして、きっとこれからも続きますーーー(笑)
皆さまに笑顔で読んでいただけますように・・・まだまだ片野 がんばります。

コメントは受け付けていません。