こぢんまり花火の会

ごきげんよう、結局お花を買わなかった小林です。
前前前回の記事からずっと「部屋に飾る花を買うぞー!!」などと言い続けていましたが結局無理でした・・・無念・・・。
だって・・・花より美味しいものに興味が引かれてしまうのは仕方がないと思うんです!!
だからもう諦めます!無理!!以上!!!

蝉の大合唱も下火になり、近づく夏の終わり。
先日まで「あっっっっっつはよ夏終わらんかい!」なんて思っていましたが、終わるとなるとそれはそれで寂しい気分に。
今年はコロナの影響で夏祭や花火大会などが中止となってしまったので、私の中に何かが燻っておる・・・こんな不完全燃焼では終われないぞ!
そんなわけで、夏が終わる前に花火がしたくなったのであります。

フフフ・・・線香花火しちゃいました〜!
花は買えなかったけど花火は買いましたよ〜!
(写真あまりきれいでなくて申し訳ない!動画をキャプチャしたものなのでお許しを!)

線香花火は「牡丹→松葉→柳→散り菊」というような順番で少しずつ火花の形がうつろっていきますが、小林は「散り菊」が好きです。
あの燃え尽きる前の儚い感じがなんともたまらない・・・夏の終わりを感じさせてくれます。

あと、関東は和紙で作られた「長手」、関西では藁でつくられた「ズボ手」というものがあります。
今では長手(こよりみたいなやつ)の方が一般的なようですが、ズボ手も素敵なんですのよ!
芯棒がかためなので、なんとお線香のように逆さにさして鑑賞することもできるのです!!
鑑賞しながらジンジャエール飲みたいしかりんとう饅頭食べたい(花より団子)

来年か再来年か・・・コロナが明けたら、開放感にかこつけて高級な国産花火も是非やってみたいですね!
久方ぶりに浴衣でも引っ張り出してみようかしらと今からわくわくしている小林です。

なお、開催人数は一人です。ぼっち花火大会です。(もはや大会ではない)

コメントは受け付けていません。