おべんとうの時間

実家に帰省する時はいつも青い翼を利用します。
毎回楽しみにしているのは機内誌の連載を読むことです。

それをまとめたのがこの本!

全国津々浦々で働く方々のお弁当とインタビューが載っています。
(なかには学生さんっていうのもありました。)
珍しい職業もあれば、職業は普通でも所変わればなお仕事だったりして「へぇー」の連発です。
(種子島の役場の職員さんのお仕事はロケットの発射にまつわるものだったりします。)

大きな記事になるようなお話ではないのかもしれないけれど
皆さんに共通して言えるのが、ご自分のお仕事や日々の暮らしをとても大事にされていることです。
お弁当をいつも用意してくれる家族に「あまり派手にしないで」と言ったのだけどと、照れくさそうに開けたお弁当には愛情が詰まっています。
それを頬張る笑顔につられてこちらも余計にお腹が空いてきます。

そして何より驚きなのが、この連載をご夫婦(それも子連れ!)で全国を訪ね歩いてライフワークとして続けられていることです。

ちょっとした旅気分も味わえるのでおうち時間におすすめの1冊です。
ちなみに4巻まであります!

コメントは受け付けていません。