フクリンツルニチニチソウ

今朝も気分転換に自宅の庭を徘徊・・・というほど広くないけど・笑
冬に枯れた雑草と新しく伸びてきた雑草に覆われた庭はハッキリ言って見苦しいです!

ただ、そんな状況の中でも咲いてくれる花があるのは非常にありがたし!!

ほらね、覆輪蔓日々草がささやかに顔をだしてます。
読み方はフクリンツルニチニチソウ。。。舌を噛みそうなお名前・笑

でもなんで我が家のはこんなに「ささやか」なんでしょう?!

この花の売り込み文句は 
☆ 繁殖力が旺盛で半日陰でもよく育って群生していくから、グランドカバーに最適とされる ☆

詳細:耐暑性と耐寒性があり乾燥にも強く強健な性質で栽培しやすい。地植えでは放任しておいても自然と増殖していく。

この 放任 と 自然に増殖 という言葉が片野にはなんとも魅力的に思えた!!
とにかく環境が良くても悪くても咲くので大丈夫ですよ~と言うことね。
では、ぜひ咲いてもらいましょう!と思って購入してあれからすでに3年が経過しました・・・。
確かに枯れたりはしていませんが、花もたくさん咲かないし、そんなに増えた感じがしないんだけど、う・うぅん気のせいかな?
あまりにも真に受けすぎて何もしてないのがいけないのかしら??
というわけで、「株分けでも挿し芽でも容易に増やせる」という新な情報を信じて、やってみますかー目指せ!来年のグランドカバー!

話は変って

これは我が家のフリージア。
先日ポツポツ咲きだしたとお話しましたよねっ。
なので、会社の庭でもそろそろ咲いてると信じて見に行くと、なななんとっ!
ただの1本も姿がありません!! どういうこと・・??
こんなことは初めてで、まさかの出来事に驚いたっ!!
そういえば3月初め庭木の剪定があった・・・と思いだして3/11の河島ブログの庭が綺麗になりました~写真をみたら、あっあっあっあっあ―――っ!! 

ホンマにすっきりしてた・笑

ごめんよー。フリージアくん気付いてあげられなくて・・・許したまえ。
でも、ハナニラはちゃんと生存して、今真っ盛りです❤つよいっ!

コメントは受け付けていません。