禁断の食べるバター『CANOBLE』

ごきげんよう、最近おにぎりの小林です。

・・・あっっおにぎりの小林ではなくおにぎり「持参」の小林です。
いつもコンビニ飯の私ですが、最近は自分でおにぎりを握って持ってきているのだ!!えらいゾ私!
塩にぎりも好きですが、みんな大好きなあのおむすび山ふりかけを何種類か買いまして、白米に混ぜています。
特に「和風ツナマヨ」がお気に入り!
あぁ〜あ・・・春だからな〜桜見ながら食べたいけど・・・今は我慢!
桜はまた来年も来るからね!
今は家の前の桜の写真を見ながらいただきましょうかね。
(コロナが落ち着いたら解放感が大爆発してお祭り騒ぎになりそう・・・)

さて、実は1月に注文して、つい先日ようやく届いた品がござる。
ずっと気になりつつもなかなかポチっと注文できなかったのですが、年明けのテンション赴くままに・・・買っていたのだ。(届くまで忘れてた)

禁断のバターをね!!!

はい、『CANOBLE』の食べるバターでございます。
えらいオシャレなバター達がいっぱいなのです!
日本ではバターを「食べる」というのはなかなかタブーな感じですが、海外では普通に食べるそう。

・焼かないバターケーキ『安納芋ケーキバター』(写真上)

小麦や卵を使わずオーブンでも焼かない、バターそのものをケーキに仕上げた生タイプのバターケーキ。
そのまま食べてもよし、パンに塗ってもよし、飲み物に溶かしてもよし!・・・とのことです。
食べてみるとなんというか・・・
一口目は「?」ってなる。
二口目は「???」ってなる。
三口目くらいで「??・・・・!!!」ってなります。
あまり食べたことのない感じで、味が想像と全然違っていて最初はちょっと混乱します!
でも最後らへんで漸く「あ!これ美味しいんじゃね!?」ってなります。遅い。
単体で食べるよりパンや素朴な蒸しケーキなどに塗って食べるとちょうど良いかも。
生キャラメルとか塩キャラメルが好きな人は好きな味ですね!

・『ダンディ・ピーティ」(写真左下と黒パッケージの方)

こちらは燻製バターです。
ピート(泥炭)とウイスキーオーク(古樽)でスモークしたバター、桜のチップでスモークした三種のナッツとゲランドの塩、カカオニブを使用して・・・・・・・・・ワカラーン!!!
わからんけどとにかく言えることは「酒に合う」!!!以上!!(そして私はお酒が飲めない)
これは本当に美味しいです・・・良きパンに塗って食べると最高!

緑のパッケージの方はゲーンキャオワーン(タイのグリーンカレー)というバターですが、まだ未開封のため雑な食レポが出来ません!
でも絶対美味しい。

他にも何やら妙な餅が。

濃厚なレーズンバターが入ったおもち!
小ぶりサイズですが、濃厚なのでこれでちょうど良い感じです。
他にもバターでチョコレートを作ったりと斬新なものも販売しておられますので、面白そう!と思ったら是非ご賞味あれ!
パッケージが最高にオシャレなので贈り物にもすごく良いです!

コメントは受け付けていません。