思い出す、ということ。

こんにちは。河島です。

9年前の今日、本当によく覚えています。
当時大学3年生だった私は、部室に届いた新しいiMacを開封してワクワクしていました。
なのにどうしても電源が入らず、サポートに電話をかけたのです。

電話で丁寧に対応していただいていた時に、いきなりお姉さんが悲鳴をあげて何があったのか聞くと「地震です。」と。
よく聞くと電話の向こう側は北海道だったようで、結構揺れているとのことでした。

関西は揺れていませんでしたが、ネットで調べると大変な地震で、しかも津波が来ていると。
当時は話題になっていましたが、NHKのミラー放送をYoutubeでずっと流していました。離れていて、揺れていなかったのにとてもとても怖かったです。

東日本大震災から9年が経ちました。
備えるのも、悼むのも「思い出す」ことが大切だと思っています。
あの時のことをちゃんと思い出してみようと思います。

余談ですが、Yahooのトップページで「3.11」と検索すると、Yahoo!JAPANから復興支援のために10円が寄付されるようです。私も検索してみます。
Yahoo 3.11特設ページ

さて、私が勝手にプランターに植えたバラが新しい葉っぱをつけています。春が来た証拠です。
今年は去年よりもっと大きくなって、たくさん咲いてくれたら嬉しいですね。

そして、庭が綺麗になりました!!!!!!!!!!すっきり!!!!!!

コメントは受け付けていません。