最高の居心地!私のおひとり空間見つけた

ごきげんよう、昨日は朝から家の鍵をなくしてヨッシャ見つかったと思ったらひきかえにスマホをなくし、丸1時間費やしてようやく家を出たら今度は車に水たまりの水を大量に頭からぶっかけられし小林です。

何だこのギャグマンガ!!

昨日は免許更新へ行っていたのですが、更新した免許証の写真を見てみるとこの世の全てを憎んでいるかのような怨念のこもった眼差しと形相でした。
次の5年後の更新までこの写真でいくのかあ〜〜うぅん・・・と遠い目になる小林であった。

そんな散々な1日でしたので、こりゃもう美味いご飯食べてやるぞ!と元町をてくてくしていたのですが。

若 者 の 多 い こ と 。

休校意味なくね?
いやでも確かに家に軟禁状態はストレスですよねぇ!
こんなこと言ったら怒られそうですが、せっかく休みになったのに勉強なんかやりたくないもんな!!遊びたい盛りだもんな!!!
学生にとっては春休みだもの、少しくらい遊んでもいいじゃない〜!とも思うけど、コロナにとっては「そんなの関係ねえ」と言わんばかりなのであまりよろしくない。
楽しい遊びも健康あってこそなので、是非とも学生たちは暫しの辛抱をお願いしたいところ!

まあお父さんお母さんが満員電車通勤してたら意味ないんだけども!!!!

何にせよ早く収束することを願おう・・・あとマスクとアルコール消毒液とトイレットペーパーはやくくれ。

あれなんの話だっけ?
あ、そう、美味しいご飯ね!

元町のセンター街からちょっと狭い路地に入ったところにある「LES HIRONDELLES(レ ジロンデル)」。(最初名前読めませんでした)
南京町のすぐ近くで、偶然前を通りがかって入ってみたら気さくで素敵なオーナーがお出迎えしてくださいました。
子供の時に食べた欧風カレーが忘れられなくて、それを再現したお店だそう!ノスタルジックだわ・・・。

店内2階に席があって、スピーカーから流れる8、90年代(多分)っぽい洋楽が素敵な落ち着く雰囲気です。
たまたま人も少なくてかなりゆったりできました。

看板メニューの「但馬牛濃厚とろすじカレー」のスモールサイズ。
デザートも食べたかったのでサイズ選べて助かるワ!

スジ肉がほんともうとろっとろ!

肉?ほんとに肉??実は違う何かなんじゃ・・・いえいえ、ちゃんとスジ肉の味でした!
欧風カレーなので上品でちょっぴりフルーティな味わい。
お家カレーとはまた違った感じで美味です。

そして・・・オーナーさんは食器にも拘っておられます!
カレースプーンって他のお店では結構先端が丸いものが多いのですが、こちらのカレースプーンは先端が少し平行になっています。(角丸四角みたいな)
新潟の職人さん?のものだそうで、お皿にフィットするためルゥがめちゃめちゃすくいやすいのです。

食後のデザートにカスタードプリン&コーヒー。
これ・・・プリン固い!嬉しい!
最後の1cmくらいになってもまだ直立しとる・・・最高。

こちらのスプーンにもこだわりが見られます。
片側は普通のスプーン、もう片側がバターナイフのように真っ直ぐになっていて、プリンを一口サイズに切りやすい!
切って食べるがこんなに楽・・・。

コーヒーは2層式の持っても熱くないグラス、ピンクのオッッッシャレなソーサー・・・センスが良すぎる。
私の好みのツボをいちいち突いてくれます。ありがとうございます。
おいしいカレーと固めのプリン、お店の雰囲気、音楽、食器、気さくなオーナー・・・イイネ100000000回くらい押したい。

美味しいし落ち着くしでかなり長居してしまいました。
オーナーさんは「全然もっと長居してくれて良いんでね!」と言っていたので次からそうします。
言質とったからな!!!
というわけで、勝手に私の「ぼっち堪能ひきこもりプレイス」に認定!(全然名誉じゃない)

ごちそうさまでした!また行きます!

コメントは受け付けていません。