出勤してから気付きましたが・・・

今日は3月3日です。
なんと、ひな祭りです。朝出勤するまで忘れていましたよ・・(とほほ)

何故、思い出したかと言うとー佐藤さんからこんなのをもらったから。

❤ か わ い い  ❤

ひにゃあられ~(笑)
もういっかい言いたくなる ひ に ゃ あ ら れ ー ♪

ありがとーーー桃の節句に気付かせてくれて(感謝!!)
心が〈 ほ・ん・わ・か 〉いたしました。
ごちそうさまです♪

さて、お話はかわってー
片野は友人に白菜1個を家族ふたりなのに1週間でどうやって使うの?!とご質問をいただきました。

お答えいたしましょう~
半分は漬物にいたします。(塩と鷹の爪があればできます!)
残り半分は夕食にとことん使う・・・ふたり家族にはちょっと多いかもしれませんが我が家には野菜ならどんどん食べてくれる家人がいるので腐らせるなどの心配は不要です。

もちろん漬物にするために白菜を干す作業もございます。
それも進んでやってくれるので大助かり。

白菜ってそんなに自己主張しないから、料理の仕方が無限にある気がいたします。
白菜とジャガイモを少な目の水でトロトロに煮てミルクを投入して最後に塩コショウで仕上げたスープなど私は大好きです。
家人はうす揚げと味がしみるように出汁で炊いたもの(これは白菜を大根にかえたものも同様ですが)が好物ですね。
白菜を細かく刻んでさっと湯通しして同じく刻んだ紫蘇と塩昆布であえたら小鉢に山盛りでも食べれるし・・・と語り続ける私にどれにも「肉」は入らないの?と驚かれたりしました。

いえ、そうかもしれないけど、そんなこともありませんよ(どっちやねん)
八宝菜のようにとろみあんでとじたものにはお肉が入ったほうが美味しいからね!
たくさんの野菜をあんとじにしたら、私の実家の好みで皿うどん(麺がパリパリのね)風に仕上げることが多いです。

あ~今夜はひな祭りだから(出勤してから気付きましたが・笑)
ちらし寿司が妥当かと思いましたが、「長崎皿うどん」も食べたくなりました。
さてささてどうしょうっかなー。

コメントは受け付けていません。