節分行事。意地は捨てました!

早いものでもう1月が終わり、あーっという間に2月!
昨日の節分行事を無事(笑)終えた、片野です。

豆まきは楽しいぃ!!
これだけは欠かしたことがありません。

オ ニ は ー そ と !

福 は ー う ち !

新婚時代当初からずーっとですが、鬼を演じてくれる人がいるわけでもなく、それなのにひとり豆を楽しそうにまく私を「オモロイ奴や・・・」と思って見学に徹する家人。

以前はご近所でもうわぁぁぁーという歓声が聞こえるほど各ご家庭の豆まきの様子がうかがえたものですが、子供さんたちが中学にあがったぐらいからは静かになりました、とっても さ・淋しい・・・。

わたくしは、楽しく豆をまく!! この点に関しては変わりございません。

ただ、観覧者(家人)から最近声が小さくなったねと言われ、「もう若くないから」と訳のわからぬ返事をしてしまいました・・・笑。

そうなんです!
もう若くないから、巻き寿司を作らないという手抜きもさせてもらいました。
ほらね。

この時期、私が食あたりになりやすいので生ものは避け、私の分はオーソドックスな太巻きを家人が買ってきてくれる事と決まり、こんなに楽ができて大満足!の結末と相成りました。
私はハーフサイズにカットして恵方を向いて美味しく美味しく食べました。

いつものことですが、早く食べたい一心で家人の分はもっとおいしそうなのだったのに写真撮り逃がしました(汗)
焼きたてのイワシも久しぶり!酢だちと柚子を絞って本当においしかった!
なんせ私が巻き寿司を作らなかったのは結婚3年目くらいのときに一度だけです。
お寿司屋さんで予約して、たっかい=高級な(その頃の我が家の基準比ですが)
巻き寿司を買って帰りいざ開けてみたら全然サンプルと違うやん!
という黒歴史がありましてこれは支払った金額に見合わないし、味も・・・という悔しい思いをしました。
それ以降は下手でもなんでも自分で作っておりましたが・・・。

こんな事に意地をはるのはもう若くないし、疲れましたー私のあの労働力が4,000円相当だと思えば安いものです(笑)
ハ ヤ ク 、キ ヅ ケ バ ヨ カ ッ タ ・・・
家人に来年もよろしくっ!とお願いしたのはいうまでもありません。

コメントは受け付けていません。