思いがけないヨロコビかな

おはようございます、片野です。

昨日は大寒とは思えないほど日中が暖かでしたね。

でも今週は徐々に天候が下り坂に向かい、寒くなるときいていますので用心しないといけませんね。

冬枯れの寂しい庭にほとんど目を向けていなくて気付かなかったことが-。

イエローのバラがちょこっとだけ咲いておりました!

家人が「ほら、咲いてるよ-」って教えてくれなかったら全く知らないままでしたね・笑

ツボミと咲き誇っているのと咲き掛けの3輪だけですがとってもビューティフル♥

春咲きのバラにはブンブン・カナブンが住み着いてすぐに花芯を食べられちゃいます。
しかし、さすがにこの季節はその心配がなくキレイな姿を保っていられるのが良いですね。

花が凍えるほどに寒くなりそうだったら、切り花にして家に入れて飾ろうと思います。

あと、これは散歩の途中で見かけてその美しさに見惚れて撮らせていただきました。
山茶花(さざんか)なのか?寒椿なのか?この見極めが片野にはできません・涙

そういえばお正月の旅先で「えっ!これが椿?!」と驚く程立派な木を見かけました。

縁結びで有名な出雲の八重垣神社にある「連理玉椿」です。
薄暗い写真で申し訳ありませんが、椿ってこんなに大きくなるんですね!

稲田姫命が立てられた2本の椿が芽吹きだしたのが始まりで、八重垣神社ではこれがもし枯れてもまた必ず二股の椿が発生すると伝えられています。

縁結びの愛の象徴・連理玉椿が咲いているところもぜひいつか見たいですね~。

コメントは受け付けていません。