究極の餅「THE OMOCHI」が美味すぎる。

あけましておめでとうございます。
年始早々腰をやらかして散々な年明けの小林です。まだ尾を引いていて痛いよ〜。

さて、皆年末年始のお出かけやイベントのブログをあげていますね。
正直申し上げますと

心 底 う ら や ま し い !

腰をさすりながら布団に転がることしかできなかった小林は、どこかへ行く元気と金があってええのぅ!と妬むしかないのです!!
とりあえず昨年同様、元気に食べ物ブログ記事をあげてまいりますのでよろしくお願い致します。


元旦は親戚が集まり、みんなでピザを食べました。
誰一人時間も余裕もなく、今回おせちは作れず・・・代わりにピザ8枚とSUSHIを持ち寄って美味しくいただきました!
(一昨年かその前の年は確かピザ14枚くらい頼んでた気がする)
ピザと寿司とお菓子とみかんを貪り、某格付け番組を笑い転げながら観る・・・そんな素晴らしい食っちゃ寝正月。
まさか腰に痛みが舞い降りるとは思いもよらない。

河島とネタが被っちまいましたがわたくしも餅のお話を。

こちらは、昨年の暮れに予約注文していた「THE OMOCHI」!!
おしゃれなパッケージのこのおもち、笠原餅店さんが「究極の餅」という謳い文句で販売しています。
販売開始しても即SOLD OUTとなってしまうため、年末年始は特になかなか注文ができないという人気っぷり。
私もギリギリだった・・・危ない危な〜い。
伝統的なほぼ絶滅しかけの製法で作っているそうです。(あやふや)
たぶん・・・釜とか薪とか・・・そういう感じの・・・。(曖昧)
あとお米は笠原家の皆様が丹精込めて育てているものを使用しているそうです。

餅は餅屋という言葉通り、ほんと・・・餅屋の餅はうまい。
「究極の餅」は伊達じゃあない。

「もちっ」とか「ぺちょっ」ではなく「するんっ」て感じ。(わからない)
とにかく柔らかく滑らか!
繊細な口当たりと喉越し!!
豪快に伸びるのではなく、繊細に細く伸びる!!
最高です。こんな贅沢品は一年に一度だな・・・。

小林が一番美味しかった食べ方。

卵黄を醤油に漬けて一晩〜ふた晩程冷蔵庫に置くじゃろ?
究極の餅を網で軽く焼くじゃろ?
フライパンでバター絡ませて焼くじゃろ?
バター絡まった餅の上に卵黄の醤油漬け置くじゃろ?
軽く醤油垂らすじゃろ?

はい美味しい!!!

小林が購入するときのライバルが増えるとさらに注文しにくくなるのでリンクは貼りません!!!(性悪)
でも是非一生に一度はご賞味ください!

コメントは受け付けていません。