第9回神戸マラソン無事完走!

おはようございます。河島です。

11月17日、ついに初フルマラソンに挑戦してきました。
初めてのフルマラソンが地元神戸の大会なんて、本当にラッキーです。

緊張やらなんやらで朝起きてからご機嫌斜め(走りたくない)の状態でぐちぐち言いながら家をでて、同居人に駅まで送ってもらったのですが、最寄りの駅からすでにランナーが多い。※神戸マラソンの参加者は約20000人

最寄りの三宮に着くと周りはランナーだらけ。ぞろぞろと集合場所へ向かいます。
一人でビクビクしながら手荷物を預け、軽くストレッチをしてついにスタート位置へ・・・。

スタートは神戸市役所前ですが、こんなにたくさんの人を見たことがないというくらいの人、人、人・・・。緊張してる時A部長(監督)が探しに来てくれてちょっと話せたので緊張がほぐれました!よかった!ちなみに河島、第2ウェーブ最後のMブロックからスタートでしたので本当にたくさんの人がよくみえていましたよ〜。

スタート直前に両親それぞれから「Youtubeで見てるよ」と連絡が入り、ややびっくりしながらもスタート。(河島の実家はサンテレビが映らない中国地方)

スタートから10キロ地点の沿道で応援してくれていた宮田さんを見つけた時はホロっと涙が溢れそうでした。20キロ付近の沿道にはO課長(師匠)がいつも通り精一杯応援してくれて元気になりました。

35キロまでは順調に走れていましたが、やっぱり坂がきっつい!
神戸マラソン最大の難所は何と言ってもハーバーランド〜ポートアイランド!ここでガクッとタイムを落としてしまいましたが、なんとか4時間40分でゴールできました。怪我なくゴールできてよかった!

フィニッシュする時、いろんな感情が混ざってウルウルきていましたが隣を走っていたおじさんが号泣していたので、涙は引っ込んでいきました。

フィニッシャーバスタオルを掲げて記念撮影は、なんとなく憧れでした。そして完走メダル!

沿道のみなさんの応援が本当にあたたかく、力になるということがよくわかりました。暖かい言葉や、差し入れ本当に嬉しかったです。マスカット美味しかったなァ、知らない人だけどありがとう。

なにはともあれ、フルマラソンデビューを無事果たせてよかったです!これでやっとエセランナーを卒業できたのではないでしょうか!

コメントは受け付けていません。