美しい秋・実りの秋

こんにちは、片野です。
諸事情があって、少々身体の痛みと衰えを感じる今日このごろでございます。

ところでこの夏から本格的な秋へと移ろう間の気温がずっと高めだったせいか、「実りの秋」が遅く訪れたような気がします。
むか—し、むかしのこと、9月の中旬には柿の実がなっていた木がありましたよね、確か・・・。

それが、今年は「今」こんな感じですから。
そして実の色が浅く熟すのに時間がかかっているような、知り合いが云うには実付きも悪かったとの事。

毎朝、足をとめて見上げていますが、きっと例年とはすこーし違うんですね。

自然が様々なことで、一番「正直」だと申します。
皆さま、心して来る真冬を迎えましょうね—。

本格的な紅葉の時期を迎えるとともに落ち葉の季節でもあります・・・。

この時期は、自治会でも公園清掃日を1日増やして月2回になります。

黄色に染まった綺麗な銀杏(イチョウ)の木を見上げて心和ませながら、下に落ちた葉もきれいなんだけどと思いつつ、せっせと箒(ほうき)を動かします。

このイチョウの木も右側(写っている枝の部分)はこのように葉っぱがまだありますが、左側の枝の葉はいち早く落下した様子で超バランスが悪い状態になっていました。

箒で掃き集める間もなく、ハラハラと落ちてくる枯葉に以前なら「もうっ!困るわぁ」と感じたものです。
でも片野も大人になりました(笑)
とても情緒があるわ〜と、うっとりしちゃうことのほうが多くなってまいりました。

我が家がある住宅街にはこんな見事な樹木がたくさんあります。

玄関前にこの街路樹があるお宅には神戸市からお掃除用のゴミ袋が配布されているそうです。
そりゃあもう落葉の量も半端じゃございませんから大変ですよね。
綺麗だと言ってばかりもいられない・・・特に昨夜のような雨が降った翌朝は注意して歩かねば、すってんコロリン・ズルッと滑る事故につながります。

皆さんこれから美しい紅葉観賞に行かれる機会も多いと思います。
しかし!落ち葉を踏みしめる際には、くれぐれも足元のぬかるみにご用心下さいませ。

コメントは受け付けていません。