すてきなベトナム土産

おはようございます。河島です。
先日、友人から唐突にベトナム土産をもらいました。(4ヶ月に1回くらい出張で行っている)

「ジャコウ猫コーヒー」
河島は知りませんでしたが、日本で1杯5000円するとかしないとかいう高級コーヒーだそうな。

なにがそんなに高級なのか、調べてみると・・・。
ジャコウネコという動物がコーヒーの実を食べて、糞と一緒に消化されずにでてきたコーヒー豆を綺麗に洗浄して乾かしてできたのが「ジャコウネココーヒー」というらしい。飲んだあとに調べたんですが、若干ギョッとしましたね。

ジャコウネココーヒーは「コピ・ルアック」というそうで、これは聞いたことありました!
かもめ食堂で、美味しいコーヒーを入れる呪文で出てきたからです。(コーヒー豆の中に指をつきさして唱えるのです)

さて、きになるお味なのですが、すっごくスッキリしたコーヒーでした。酸味は0!
もともと酸味のあるコーヒーが苦手なので、これはすごく好みのお味・・・。また買ってきてもらおうと思ったのでした。

一気に冬に近づいたので、夏の終わり頃にお迎えしていた植物さんたちをやっと鉢に植えました。写真に写っていないところにまだいるのですが、ちゃんと冬が越せますように・・・。

あと、うれしいことがありました。
夏に枯らしてしまったと思っていたアネモネが生えてきたんです!枯れてしまった部分だけ取り除いて鉢はそのままベランダにだしていたのですが、それが良かったみたいでどんどん芽がでてきました。
このままちゃんと花をつけてくれたらうれしいなぁ〜。

コメントは受け付けていません。