革小物のワークショップ

こんにちは河島です。
先週の土日に母校の大学で大学祭がありました。

ご縁があり、同窓会役員になってから早7年。。。。
毎年卒業生の作品展示販売のために駆り出されております。
(受付本部でブース指示とか、タイムテーブル練ったりとか学生時代とやってることが変わりませんね・・・。)

昨年から新たな試みで、卒業生の革職人を講師に革小物のワークショップを始めました。
これが大変な人気で、老若男女問わずたくさんの方に楽しんでいただいております。
(多分来年もあるので、ぜひ近くの方はお立ち寄りくださいね!)

今年私が作ってみたものはカードケース。(写真は先輩です。)
講師の先生が革をカットしてくれているので、パーツを組み合わせてハトメを打つだけで仕上がる簡単なものですが、色とりどりの革の組み合わせを考えるだけで楽しい!
他にはペンケース・ティッシュケースなど、結構時間もかかって大変なものも体験できます。

今年の作品展示販売にはなんと同じ学科の同級生が2名も参加してくれていました!実に卒業式以来の再会。二人とも主婦をしながら、隙間時間でハンドメイドアクセサリーを作っているようで、すごいなぁとただただ感心するばかり。卒業しても個性は変わらないようで二人とも学生時代のままも見た目でした。

そんなこんなで、毎年たくさんの出会いや発見のある母校の学祭。ワークショップに参加してくれるみなさんは意外とご近所さんが多かったりします。「毎年楽しみにしてるよ〜」との声もたくさん。

やっぱり何かを作るのは面白いな、と感じた2日間でした。

コメントは受け付けていません。