心より御見舞い申し上げます

この度の台風19号により被害にあわれた皆様ならびにそのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と一日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。

今週は私用でお休みをいただいてバタバタと動きまわっておりました。
その間にもニュースが気になり、病院にいても休憩室のテレビや移動中の車でラジオを聞き、ため息ばかりついていました。

私の父が長崎から神戸に来て、一番怖い思いをしたのが水害だったそうです。

幼かった兄を箪笥の上にのせて水から守った話や、近所の皆で助けあいながら乗り越えたと聞かされました。
家具も布団もすべて水につかり、失ったものも多かったのでその後父が決めた引っ越し先は2階部分の住宅でした。

水害の恐ろしさを経験したので、海の近くに住んでいた我が家には安全第一の決まり事がいくつかできました。

その中でも「たくさんのおにぎりを作る」ことはこの高台の名谷地域に移り住んでからも続くことになるのでした。

今朝もニュースを見ながらまた大雨が被災地域に降ると聞き、大変案じております。
これ以上の被害が広がりませんようにと切実に願っています。

最近の朝食がインスタントの珈琲とクルミやレーズンになって久しい片野です。
決してダイエットをしているつもりもありませんが、実家暮らしの若かりし頃は大きなおにぎりだったり、丼鉢一杯の白米と母の作った玉子焼きやお弁当のおかずの残りでモリモリ食べていたなぁと、さっきの台風時のおにぎり話しで思い出しました。(懐かしや)

コメントは受け付けていません。