金木犀とスズメバチ

今年はついに見逃した、イエ・嗅ぎ逃したか?と思った金木犀(キンモクセイ)の花。

先日、家人の実家の前で車からおりた瞬間、ぷわぁぁぁぁーと香った!
めまいがするほどの甘く懐かしい香り。
数日前に立ち寄った時はぜんぜん気配も感じなかったのに。。。

いつも、キンモクセイは突然開花するような気がするんです。
只、今年はまだ近所から漂うようなお裾分けの香りがなくて、ついうっかりしておりました。

今年は特に暑い日が続きすぎて他のキンモクセイも咲こうか、咲くまいかと思案して遅くなったのかもしれませんね。

そして、コレっ!! 小さっっ!!
 (小さすぎてほとんど何か見えないがキンモクセイが落ちているのではナイっ! 偶然同じ色だけど・・・。)
この写真は1匹だけですが、なんと恐ろしや、玄関前の地面で8匹のスズメバチがたむろしていたのです。

家人を送って行こうしたとした早朝の出来事でした。
目につく色のブツが地面を這うように歩いていて、スズメバチだと気付いた我々が車に逃げ込んでエンジンをかけても飛びたつ気配もない。

つぶさないように発進して「どうしよう・どうしよう・危険だ!家に帰れない!」とつぶやく私に「僕をおろしたらサッサと帰りなさい」と冷静な家人。
(いっつもそうなんだから・・・あわてるとか焦るとかを知らないオトコです。)

で、戻ってもグルグル地面を這い回ってる状況に変わりはなく、潰しませんようにと祈りながらドキドキ駐車した私でした。
あとで2階の窓から覗いたらご近所のオジサマが神戸市指定のゴミ袋と共に坐っていたので、「そこに蜂が!」と声をかけたら「あ〜あ、処分しといたで」となんでもなかったかのように仰るから腰がぬけそうになりました。

役所のハチ相談ダイヤルに電話したら、ご自宅に巣が作られたのでなければここでは対応できません、とのこと(涙)。
教えてもらった森林整備事務所に連絡したら「女王蜂の引っ越しかもしれないから様子見て下さい」といわれました。。。様子をみるって・どんなぁ(とほほ)。

皆さまも、くれぐれもお気をつけてください。
とにかくハチを 驚 か さ な い ! ことが安全への道だそうです。

コメントは受け付けていません。