消費税10%・本日スタート

こんにちは、シェルブランの片野です。

本日10月1日は私たちが慣れ親しんだ暮らしにかかわる様々なことが変わります。

地元の神戸そごうは昨日で86年の歴史に幕を下ろし、神戸阪急に生まれかわる(涙)
阪急電車の「梅田」という駅名が「大阪梅田」にかわり同じく「河原町」が「京都河原町」変更される。

そして一番大きな話題は消費税が2%上がり、10%となります!

平成元年の4月から3%の消費税が導入され(うわぁ、河島と小林がまだ生まれていないよ!)、その後平成9年の4月より5%となり、平成26年の4月より8%に改定されました。
その都度、あれよあれよと大騒ぎになりましたが、なんとか皆乗り越えてきました。

しかしながら今回の増税はいつもと違う・・・軽減税率・・・なるものが、ある。
様々な商品を扱っておられるところではその為に新しくレジを買い替えたり、下準備にも費用がかかり大変だったと伺っています。

そして我が社は扱っているものが「タオル」というあきらかに軽減税率対象外商品なので、わかりやすい!
と、準備万端整えてこの日を迎えたつもりなんですが、なんと今朝出勤したらシェルブランがお世話になっているネットシステムに消費税増税の処理部分で不具合が発生している!!

 シ ェ ル ブ ラ ン 稼 働 で き ま せ ん ・・・。

 ほ ん と う に 困 ま っ た ! 

我々も自身のサイトにたどりつけず、もどかしい思いです。

お客様にご迷惑をおかけしてたいへん申し訳ございません!
昼11時までにはなんとか再開致しますといっていただいておりますのでご容赦くださいませ。

と、ここまで書いて気付きましたが、再開しなければこのブログも読んでもらえなかった(笑)

さて、初めての軽減税率対象品の見極めに戸惑い、そして勘違いが発生する場合もあろうかと思われます。
慣れるまで皆さん、あわてず・怒らず・騒がず・冷静に! がんばりましょうね。
ハイ、この増税で国の財源が少しでも潤い、暮らしやすい佳き未来に続けばいいのですがと願わずにはおられない片野です。

コメントは受け付けていません。