日帰りダイビングの旅in音海

ごきげんよう、朝晩が大分涼しくて生きやすくなった小林です。
台風の影響なのか、秋だからなのか・・・涼しい風と秋の虫の鳴き声でとても過ごしやすいです。

そういえば、もう夏は終わりだなー!
夏らしいことしていないなー!!
というわけで◯年ぶりに海へ潜ってきました。
水着なんか持ってるわけないので(当時のものはもう入らない・・・)せっせと買いにゆき、新しいサンダルとビーチバッグ、そして愛用のサングラスを装着していざゆかん。

最初は和歌山の白崎海岸へ行く予定だったのですが、台風で波が荒れているとのことで当日になって急遽日本海側へ行くことに。
京都府舞鶴のすぐ隣、ギリギリ福井県にある「音海」です!

20190905-1

めっちゃ近くに原発(写真の左の丸いの)があるのでちょっと泳いでも大丈夫なの?と思うかもしれませんが、とても良いところですのよ!
車で大体2時間くらいなので白崎海岸とあまり変わりませんね。

日本海側なので台風の影響もなく寧ろいつも以上に波が穏やか。
雨を覚悟していましたが天気はよく、海はとても澄んでいました。
普段は透視できても7〜8mくらいだそうですが、この日は15mくらい先まで見えました。
すごい!沖縄並に綺麗じゃないですか!

20190905-2

いざ潜行開始すると、水面にちっこいクラゲが何匹かプカプカと浮いていてひたすら額にぶつかられました。
やはりお盆を過ぎてからは少し多くなるのでしょうか。痛くもかゆくもないけど・・・。

そのまま潜行していくと早速アジの群れに遭遇。
静かに停止していると周りをちょこちょこと恐れ知らずに突っついてくるのがたまりません。
魚は水槽越しに見るより同じ海の中で出会う方がとても可愛く感じます。
他にも海の生き物がいっぱい!
スナダコが巣の中に潜んでこちらを警戒していたり、この辺りでは珍しいハリセンボンも見ることができたりと大変満足なダイビングでした。

20190905-3

またここでは小型の船が沈んでいて、沈船が好きな小林はその辺りを仕切りに泳ぎ回っていました。
現役時代に水上をブイブイ言わせていたであろう船が海底に沈んでボロボロになって、苔だらけになって水草にまみれて小魚たちのマンションになっている姿がとても好き・・・。
外れたステアリングホイールを手に記念撮影しました。(載せられないけども)
その内沈んだ戦艦とか観にいく予定です。楽しみ!

皆さんも是非ダイビングに挑戦してみてください!
新たな世界を見ることができますよ〜!

コメントは受け付けていません。