大雨・災害にご用心くださいね!

ニュースにて北九州の大雨の影響で甚大な被害が生じている光景を見て、驚愕しております。

被害にあわれました方々、ならびに不安な時間を過ごされ、心を痛めておられる皆さま方へ
心よりお見舞い申し上げます。

1日も早く穏やかな日常に戻ることを願ってやみません。

昨日の夕方、神戸でも短時間ですが激しい雨が降り、こんな雨がずっと続いたら・・・と思うと被害にあわれた皆さまの不安なお気持ちがよくわかりました。

帰宅したら、生ごみ置き場の清掃セット(バケツ・箒・チリトリ)が玄関先に置かれていて、来週の当番が回ってきたんだと理解しました。

ちょうどその時はもう雨が止んでいたので薄暗闇のなか何気なくバケツと箒セットを持とうとしたら転びそうになった片野デス。
なんと空っぽだと思ったバケツには雨水が半分以上たまっていたのです。
(これで1時間の雨量が測れるのでしょうか?!)
午前中は晴れていたので当番の引き継ぎで置いて行かれた際、まさかこんなに雨が降るとは思われなかったですよね、きっと・・・(笑)

20190830

今週は雨降りの日が多かったので、水やりの心配をせず会社の庭の様子を見に行ってませんでした。
そういえば昨日も土砂降りだったしな~、どうなってるだろ??と思いながら覗きに行くと・・・
なんとたくましいっ!
ちゃんとミニバラは咲いておりました。

でもチョット見ないうちに雑草の成長のほうがスゴイぞぉ!
よいように考えれば、雑草に守られているかのような状況ですね。
雨風が強くなって倒れるといけないので、雑草は抜かずに共存させてミニバラちゃんを守っていただきましょうかね(お願い❤)

さて、明後日の9月1日は1923年の関東大震災発生後、設定された「防災の日」です。
片野の住む自治会でも「無事ですタオル」を掲げ、防災訓練がおこなわれます。
皆さま、大地震や災害への備えをあらためてご確認くださいね。

コメントは受け付けていません。