残された夏を乗りきるために

皆さま、お盆はいかがお過ごしでしたか?
台風の襲来もありましたので、被害はございませんでしたでしょうか?
ちょうど帰省先から戻ってくるタイミングと重なって苦労された方も多かったと伺います。
本当にお疲れさまでした!

でもお盆の里帰り効果で英気を養ってきたよ~という方もおられるのでは?!
いいですね! 故郷があるって♪
両親が他界して、育った家がもうないので帰るに帰れない。。。私、片野は実のところ盆と正月はちょびっと寂しい気分というのが本音です。

さてさて、私はお盆休み初日にまず家人の父の墓参りに西神墓園へ向かいました。
陽射しがきつくなる前に墓掃除をしなければ我々が死んでしまう(笑)・・・と考え早朝に行くことにしたのですが、義母を迎えに行ってからの移動なのでちょっと予定より遅れましたが7時すぎには到着。
まだ涼しくて気分よくお参りさせていただきました。
翌日は私の親の眠る須磨の寺へ参り、そして台風の様子を見ながら15日に「遅くなりましたっ!」と舞子にある母方の祖父母の墓へ参ってきました。
台風というハプニングはありましたが気分が清々しい~とても良いお盆休みでした。

20190820-1

20190820-2

夏の初め、厳しいと予想される暑さを乗りきるために元気がつく食べ物とはなんぞや・・・と考え、我が家が用意したのは恒例の「ニンニク」と「新生姜」。
ほかにももっとあるでしょ―といわれそうですが常備できていつでもササッと食べられて家計に優しいのはコレですよね☆

20190820-3

新生姜は3回ほどパックを買い足しながら生姜の甘酢(ピンクのほう)と梅酢漬けを作りました。
大きいジャムの空き瓶5個に振り分けて保存しましたがもうこれだけしか残っていません(涙)たいへんお世話になりました!
ニンニクも生姜もパワーをつけると世間でいう通り、素晴らしき食材です!
料理に上手に使うと風味もアップして美味しいぃっ!! 

~ミニミニクッキング~
素揚げしたナスを醤油風味の甘酢と白髪ネギと生姜(みじん切り・たくさんね)をあわせたものに浸します。
これを冷蔵庫でよぉーく冷やして食べるのが最高なのです❤オイシイヨ!

先日からナスの値段が下がりはじめ、立派なのが増えてきましたので今がチャンスです!
暑さも和らいできたので、ためらっていた揚げ物にも挑戦して、残された夏を健康に乗りきる覚悟です。

コメントは受け付けていません。