糖質オフでもカレーが食べたい

こんにちは河島です。
家に引きこもっているので、ネタがありません。

というわけで、我が家の食卓をご覧あれ。

20190717-1

糖質オフ、というのは糖質を制限する食事のことですが、かれこれ3年くらいは河島も糖質控えめな生活を送っています。
ただ、ゼロではないのである程度は食べます。主食は食べませんが。

同居人がカレー大好きなので、カレー率がやや高めな我が家ですが、私はご飯の代わりにキャベツにかけます。キャベツカレー。キャベツがなかったらレタスとか、豆腐とか・・・。とりあえず糖質が少ないものにかけるか、サラダをもりもり作ります。

糖質をオフすると、たんぱく質と食物繊維中心の生活になります。特にわたしは食物繊維ばかり摂取する傾向があるので、意識をしてたんぱく質を摂取しています。例えばこのカレーに目玉焼きを追加するところとか。

私は特に油分の多い食事はダメなので、ささみとかお魚とか、豚肉の脂肪がない部分などをよく使います。意外と気にしています。

これから糖質オフを始めるみなさん、最初は大変(だとみんな言ってる)ですが、頑張って継続してくださいね!継続は力なりですよ!

さて、ある日の焚き火。

20190717-2

お外でお湯を沸かして飲むコーヒーの美味しいこと。もちろんマシュマロを焼いて食べました。
かっこいいマグカップを持っていないので紙コップですが・・・。

コメントは受け付けていません。