リベンジ☆梅日記〜2キロの梅をゴミ箱へ〜

こんにちは、片野です。

食事の方針をちょっと変えて、家人が梅干しをできれば毎日1粒食べるといいだしました。
今まで私ひとりで消化していたからそんなに在庫がなくてもよかったのに・・・

それも ま い に ち で す か ぁ ? ! 

ということで、今年は梅干しを漬けることになりました。

20190628-1

思いおこせば・・・
2~3年前にいろんなレシピを覗いて減塩15%で初めての梅干しづくりに挑戦しましたが、最初の梅酢のあがり具合が悪くて少し塩を追加したら、滅茶苦茶しょっぱい梅干しになりました。
そのうえ肉厚なのにとても固いっ!仕上がりになって、家人は一粒を少しかじっただけで「身体に悪そうやから遠慮します」とコメントをだしました。
<あなた、梅干しは健康食品ですよっ!!>

家人に「今回はがんばってね!」と声援をもらい、内心<前回もがんばったんや・結構手間がかかってたいへんやったのに・・・でも経験値がないからあかんかったんや・・・>と思いながら「ハぁ~イっ!!」と応える私でした(涙)

ホワイトリカーと、少し熟して黄色くなった梅を2キロ購入しました。
前みたいに失敗したらどうしようと考えるとこの2キロが限界かな~と思うので・・・
荒塩代も含めて3,600円ほどー。
それにしても、先日のブログにありました河島家(ご実家)の庭がうらやましくてしかたがない私です(笑)
梅 の 木 が 庭 に あ る な ん て  超 ス テ キ !!

20190628-2

さて、この度はYouTubeも見たりして学びました!
ホラ、梅酢が上がってきてるでしょ~
瓶だと梅酢があがるまでの重しに困った経験から、ちょっと楽そうなビニール袋密閉式にしてみました。
(ぜんぜん密閉になってないけど・笑)
これをゴミ箱(念の為申しますが新品です!)に入れてその上にまたポリ袋に水をいれて口をギュッと結んで2キロの重しにしたものを乗せたら、翌日にはもうこんなにぃー。
以前梅酢があがらなくて苦労したのが嘘のよう・・・。
あとは土用入りの7月20日まで毎日梅入りの袋をコロガシ、梅酢や梅にカビがこないよう見張るだけ。

梅干しが完成して食べれるようになるまで我が家では10粒入って税抜498円の国産梅干しを購入し続けることになります。
よぉーっく考えたらこの国産梅干しを買うほうが安いし美味しいん違うん? と思う片野でありました(笑)
<次月半ばにこの梅干し日記続きまぁ―す。>

コメントは受け付けていません。