老後までできる趣味を探して

おはようございます。河島です。
実家に帰った時、明らかに今までなかったものが家に増えていました。

それは盆栽です!

20190529

父が新たな趣味で始めたものですが、実はわたしもかねてからずっとやりたいと思っていたものです。
ただ、ベランダでは手狭なため、ずっと手を出さずにいました。

20190529-2

盆栽はずーっと続けられる趣味で、植物は生き物なのでここまでやったら終わり。というゴールもないです。
むかーし流行った趣味らしく、その当時20代だった人が70を超えても盆栽を続けているなんて話はザラです。
ただ、お世話がとても大変です。新芽の処理の仕方や日に当てる時間。剪定なんか素人には難しくてできそうにないです。

そんなこんなで盆栽を始めた父、勉強方法はもっぱらyoutubeらしく、暇さえあれば手入れの方法や展示会などの動画を鑑賞しています。なんて勉強熱心なんや・・・。というかそんなニッチな動画がありふれていることに私はびっくりしました。

しかし、こんな感じの両親なら仕事を引退したあとも各々勝手に楽しんでいそうだなぁ、となんとなく安心しました。(母の趣味は海外旅行)

私も今から死ぬまで続けられる趣味が欲しいなぁと思った今日この頃でした。

コメントは受け付けていません。