もっちりおいしい「生外郎」

新元号を迎える瞬間、親戚一同で焚き火しておりました。河島です。

外郎、みなさん食べたことありますか?
河島は関西に越してきて、外郎あげるってもらったものがどう考えても羊羹だったのが衝撃的でした。

そうです。山口県の外郎は「生」が主流。
小麦粉や米粉ではなくわらび粉をつかっているので、もっちりと柔らかいものなのです。
有名なのは豆子郎や御堀堂などのお店。

私が好きなのは豆子郎のういろうですが、鮮度にこだわっているらしく実家のある下関周辺では全く売っておりません。そんなこんなで長らく食べておりませんでしたが、今回山口市に行く機会があったのでお店に行ってきました。

20190508-1

なんとも素敵な門構えのお店でしょ!
少しだけ味見させていただきました。甘みがほんのりしていて、お上品な味です。

20190508-2

賞味期限がすごく短いので(2〜3日しかないです)、会社には買ってこれませんでしたが、やっぱり本当においしい。
お土産用に2箱と、車で食べるように季節限定のよもぎ味のものを2本買いました。

20190508-3

今回は帰省時に瓦そばを家で食べなかったので、帰り道のSAでたべました。
でもやっぱりなんか違うんです。瓦そばは山口県の西側の文化ですので、東側だと何かしら違うのかもしれません。

歳をとるにつれ、地元のものや場所が恋しくなる今日この頃・・・。今月から月一帰省になりそうなので、少しずつ思い出の味や場所を回れたらいいなぁと思いました。

コメントは受け付けていません。