ふと日の長さを感じます〜

おはようございます。河島です。
先週の春分の日に同居人と二人で散歩に出かけました。お日様はあったかかったけど、風が強かった!!!この時期になると、桜が咲いていないか定期的に散歩にでかけるようにしています。

20190327-1

近くの桜が綺麗な公園は蕾がもう開きそうだったので、もしかしたら先週末に咲いているかもしれません。そして発見したのです。こんなものを。

20190327-2

「昭和天皇 お手植え黒松」な、なんやて〜〜〜〜!!!!!そういえば、この林入り口に県有林と書いてあったなぁ。

この辺りに住んで早10年くらい経ちますが、この黒松には気付かずに過ごしておりました。
林の中はとても綺麗に整備されているので、お散歩コースに良さそうな感じでした。ちょっと薄暗いのでいままで入ったことがなかったのですが、静かで良い道!起伏も激しいので足腰を鍛えるのにもよさそうです。

椿と紫陽花をたくさん見つけました。梅雨前くらいにきたら紫陽花が綺麗に咲いているかもしれませんね。

この林、すべて植樹された木らしく、もともとは何もなかったところに林が作られたようです。数十年経てば、ちゃんと立派な林になるものなんですね。植物の力はものすごいです。

さて先日、淡路島に帰省していた時に大好きなお好み焼きやさんに行ってきました。今回は持ち帰りでお願いしたので写真を・・・

20190327-3

映えない!!!!!
びっくりするくらい映えないけど私が宇宙一美味いと思っているお好み焼きです。この中に入っている牛スジがとにかく美味で、お出汁のきいた生地がなんとも言えないです。何度でも食べたい・・・。地元民が通う本当に小さなお店ですがお昼時だったので人がいっぱいでした。

淡路島の美味しいお店、いっぱい知っているんですが、いつ閉めるかわからないし、人に教えたくないところばかりです。みんな長生きして・・・!

コメントは受け付けていません。