はじめまして!かつお菜さん

20190326-1

今、さすがに春だな~と感じるのは買物に行った先の野菜売場!ですよね?!
種類も豊富で、あれもこれも欲しくなる・・・。
でも、自覚せよ! 片野家はふたり暮らしです。
そんなに買ってどうする・・・とは思っても、買ってしまいます(笑)

こちらは先日見つけた、私にとっては「初めまして!」だったお野菜です。
すごく緑鮮やかで、遠目に見て菜の花かな??と思いながら近づいたら違っていた。

20190326-2

うん? かつお菜?
フクロに親切な書き込みがあって「へぇーっ美味しそうだ!」と即行カゴに入れました。
鰹節のような旨味・・・じゃあ、出汁をいれなくてもいいのかな?なんて家人と笑いながら会話していたら、そばで買い物中の見知らぬ奥さまが「薄揚げと炊いても美味しいわよ」と教えてくださいました。
福岡で生産される高菜の一種でお雑煮に必ず入れるのよと仰っていました。
出汁は入れてもいいそうです(笑)
とっても味わい深いから、食べたことないのならぜひに・・・とすすめていただきました。

20190326-3

結局、その時買った菜の花と一緒にお出汁しだけでさっと炊いて仕上げに塩昆布をいれてみたのですが、伺った通り葉に旨味があって美味しかった!
ほんのりとした菜の花の苦味、かつお菜を噛んでふわっと広がるカツオの風味があいまって非常に私好みの仕上がり。
作るというほどの手間じゃないし・尚且つ美味しい!またかつお菜を見かけたら絶対買います♪

20190326-4

さて、これはまったくもってまだまだ枯れ木のように見えるサクラの木。
でもよーく見ると、ちゃんと準備しているんですね-。
写真のピントがあってないけど。。。ホラ、ググッと固い蕾があるある・・・。
見えましたね。
ハイ、開花までもうすぐですよ~❤

コメントは受け付けていません。