食欲覚醒「バウムクーヘン博覧会」

ごきげんよう、最近よく暗闇でスクワットをしている小林です。
会社の給湯室でコーヒーを入れている間、ちょっと手持ち無沙汰なので・・・つい。
これは人に見つかったら本当に恥ずかしいやつなので気をつけよーっと。

先日、そんなスクワットを無駄にするようなイベントに行ってまいりました!

20190307-1

「バウムクーヘン博覧会」!!
そごう神戸店で2/28〜3/6(昨日)まで開催していたイベントです。
日本全国の数々のバームクーヘンたちが集結するのです!

小林は昨年も行って治一郎のバームクーヘンを初めて買いました。
あまりの美味しさに来年も・・・と思ってこの時を待っていた!

そごうの9階で開催だったのですが、地下1階から地道にエスカレーターで上がっていくと9階だけえらい人、人、人・・・ぐいぐいと群衆の間をくぐり、必死に会場を歩き回りました。
なにやら美味しそうな匂い・・・と思っていたら、ユーハイムさんが「新感覚!バウムパン」なるものを焼いておられました。

20190307-2

これ、端から解いてちぎって食べるらしいです。
食べやすい上にめっちゃ美味しいゾ・・・!出来立てで香ばしかったです。
プレーン・チーズ・チョコの3種があったのですが、チョコは人気すぎて生産が追いつかず食いっぱぐれましたトホホ・・・。

そしてようやくたどり着いた全国のバウムクーヘン売場。
しかし案の定、評判のバウムクーヘンは13:00時点で既に「本日分完売」の文字がー!
ボンサンク(福岡)のブリュレドサンク、卵太郎(群馬)とヴィヨン(東京)のバウムクーヘンを狙っていたのに一つも買えず。残念・・・。

しかし、残っているからといって美味しくないわけがないんです!
初出店のものもたくさんあったので、どれも絶対美味しい。
というわけで、この3種類。

20190307-3

手前:トロアメゾン(山口)「栗くりくりバウム」
右:ザ・エレン(山梨) 「時のなる木(ハード)」
左:リーベンローザ(静岡)「リーベンバウム」

「買いすぎじゃね?」とか言わない。せっかくの機会なんだし良いんですのよ。
健康診断なんて知らない・・・知らない・・・。

栗くりくりバウムは栗羊羹とバウムクーヘンが一つになった面白いバウムクーヘンでした。
まずは分解して別々に食べてみると「普通かな?」という感じだったのですが、一緒に食べると「こりゃ良いや!」。
日本茶がとにかく合います。普通のバウムクーヘンに飽きたらたまにはこれが良い!

時のなる木(ハード)は本当にハード。固いです。(歯と顎が弱い方は注意)
なんとなくオールドファッションドーナツのような食感とお味でした!
オールドファッション好きとしてはとても嬉しいです。
ちなみにこちらはソフトバージョンもあるのでお好みで選べます!

リーベンバウム・・・・まだ!
まだ食べていないのでわかりません!!

以上、全然伝わらない食レポでした!

コメントは受け付けていません。