レモン買ってきました。

おはようございます。河島です。
ついに歯にブラケットがつきました。常に歯がいたいです。

さて、ストレスが溜まると髪をとんでもなく短く切ったりとか植物を買いまくったりとか、ケータイを変えてみたりする私ですが、今回はレモンの苗木を買ってきました。

20190227-1

店長と河島御用達のアグロガーデンでうっかりみつけてしまったので、即決。
「鉢植え専用果樹」の表記が即決の理由です。

いつか植え替えるようの大きな鉢も購入。陶器なので重いこと…。おちびちゃんには大きすぎるのでしばらく玄関ホールに鎮座させておきます。(グレーでおしゃれなのです。)

果実を育てるのは難しいとみんな口を揃えて言われますよね。河島の実家には柚子をはじめ、柿・イチジク・梅・金柑など様々な果実が毎年たくさん実をつけますが、そうなるまでには10年くらいかかっているはず・・・!

それはそうと「桃栗三年柿八年」の後に、「梅は酸いとて十三年」「柚子は九年でなりかかる」「柚子は九年の花盛り」「柚子の大馬鹿十八年」「枇杷は九年でなりかねる」っていうのがあるの知っていました?私も続きがあるのを今日まで知りませんでした。

うちのアレンユーレカちゃんも大きく育って、そのうち果実をつけてくれるように、頑張ってお世話します。室内でもちゃんと育つのか、すごい不安ですが・・・。

さてさて、今週の花を撮り忘れたので、最近買ったコーヒーカップ。

20190227-2

KINTOのものです。すごく洗練されたデザインで素敵です。ずーっとほしいのを我慢していて、やっと買ったんですが、ステンレスのソーサーもカップの形も本当に好み。かっこいいです。

軽くて使い易いので、皆様も是非検索してみてください。他の製品もシンプルで素敵ですよ。

コメントは受け付けていません。