赤毛のアン・初めてです。

おはようございます。今日も温かな好い御日和になりましたね。

車で走っているとあちらこちらの庭先で薄桃色や濃いピンクの花がチラチラと目に飛び込んできます。

あれは梅かな? 桃の花だったのかな?と思いながら春へと心が沸き立ちます。

20190226

さて、いつも読書が好きと公言している片野ですが、ここにきて驚かれるような「初めて」を告白します。

なんとかの有名な「赤毛のアン」のシリーズを読んだことが無いのです・・・。

なぜなのか?何故なのか?どうして読まなかったのか?
幼き頃の自分に問いかけてみますが、わかりません。

チャンスがなかった!?だとーーー そんなはずはありません!!

アンに憧れる皆々の声も聞いていました。なのでストーリーを全く知らないわけではございません。

心のどこかでいつか読もうと思っていたのに、或るとき自分が年齢をとり過ぎて今更手に取れない状況になった。。。これが一番ふさわしい理由になるかもしれません(笑)

そして最近のことですが、私よりもかなり年上のかたが「アンが大好きすぎて色んなことを真似たものだ」とウットリした顔で仰るのを伺って、私は大切なものを取り逃がしたのではという疑惑が浮上したのです。

感情豊かな子供の頃、そして青春時代(言い方が古っ!)に読んでいたら、人生変わったかもしれん・・・。
ゴメンナサイと謝りたい心境です。
「あ―ぁ...もったいないことしたね」という心の声が聞こえます。

ハイ、今更ですが図書館で借りてきました。
ドキドキしてまだ1ページも読んでいません(笑)

残念ながら木の上で読むというスタイルはもう無理な年齢ですが、初めての「赤毛のアン」です、心して読みはじめたく思っております❤

コメントは受け付けていません。