私もジャズをやってみたい

こんにちは河島です。
親知らずを4本全て抜歯し、大変清々しい気分です!!!

さて、最近の私ですが、ちょっとずつ練習をしています。
何をって?これです↓

20190220

RHAPSODY IN BLUEですよ。誰でも知ってるガーシュウィンの曲です。
ジャジーですごくかっこいいですよね。のだめで流れていた印象がすごく強いです。
タイトルでジャズをやってみたいと書きながら、ジャジーなだけでジャズではないので、なんとも言えませんね。

なぜこれを始めたかというと、8年ぶりくらいに高校の時演奏した録音のCDを聞いたんです。(高校時代は管弦楽部に所属)
懐かしく、なんとも言えない気分になったのですが、そのCDの中に卒業生の音大生を招いて演奏したラプソディインブルーが入っていて、弾きたい!となったわけです。もちろんオケはおりませんので一人で黙々と自己満足のために練習しています。

日常的にピアノを練習しているわけではないのですが、たまに弾きます。ソナチネ・ツェルニー・ソナタ・インベンション。練習曲を黙々とこなすのも良いのですが、こういう曲をやるのも楽しくて良いですね!

練習曲の楽譜にはピアノを習っていた当時の書き込みがたくさんあって、小学校でこの曲弾いてたん!?と昔の自分を褒めたくなる時がたまにあります。

譜読みが苦手な私ですが、ちょっとずつ弾けるように日々練習をしたいですねぇ〜。まず、視力の衰えのせいで楽譜が見えません。コンタクト+メガネにするべきなのか・・・。

20190220-2

さて今週の花。珍しくピンクをチョイス。スーパーの切り花コーナーにも春のお花が増えてきて、なんだか明るい気分になります。次は菜の花とかチューリップが買いたいなぁ。

コメントは受け付けていません。