正しいお正月の過ごし方。

いつの話?と突っ込まれそうですが、あくまでも宮田の個人的な意見です。(笑)
今年はお休みが長かったので実家でゆっくりと過ごしました。
食べて寝るだけの生活では暇を持て余してしまうので、毛糸と編み棒を持参しました。
大作に挑むほどの時間はないけど単調では飽きてしまうので、模様編みのベレー帽を選んでみました。

20190204-1

これまでに編んだことのある帽子は縁から始めるタイプだったのですが、今回は初のてっぺんからスタートです。
初日は全く上手くいかずほぼ1日編んではほどき、編んではほどきを繰り返しました。
編む、数える、編む、数える、ほどく・・・編み図だけではどんな柄なのかまったく想像できませんでしたが、編み進めてだんだんと模様がくっきりしてくると楽しくなってきました。
出来上がった瞬間に我ながら「おおっ!」と声が出ました。

20190204-2

美味しいものをたくさんいただいて苦しかったお腹も、1月4日から営業の市民プールで解消できたし、ほんとにいいお正月でした!

コメントは受け付けていません。