大雪注意!安全第一!

20190125-1

この週末はかなり寒くなるとの天気予報。。。
ほら、江の島のすずめさんたちのように完全防備でまいりましょう!!

実は今日1月25日は「日本最低気温の日」という記念日。
117年前の1902(明治35)年に、北海道旭川市で日本の最低気温の公式記録である「マイナス41度」を記録したそうです。
そして、最低気温記録日の前々日、青森県八甲田山にて青森歩兵第五連隊第二大隊210名のうち199名が犠牲となる「雪中行軍遭難事件」がおきました。
冬の八甲田山は言語に絶する雪地獄。
地元の村民が行軍の中止を進言しても陸軍の指導部に聞き入れてもらえず、道案内をするという申し出さえも却下され、尚且つ厳重な冬山装備もなく軽装のまま猛吹雪のなか雪中突破の行軍を進め大惨事に見舞われます。

本当にもう考えただけで恐ろしく悲しい・・・。

こんな無茶はありえませんが、雪・寒さ対策は本日中に行い・・・くれぐれもご安全にお過ごしくださいね。

なんやかんや申しても片野家は気温低めで過ごすことにいつのまにか慣れて、、、ハイ慣れましたよぉ・・・。
ご存じですか?じょじょに設定すれば慣れていくものなのです(笑) 

20190125-2

(帽子までかぶってなんと愛らしいこと・・・)
実家暮らしのころはホットカーペット・こたつ・エアコン・ヒーターなんでもござれでホッカホカ・ヌクヌク生活。
結婚してすぐの冬とその翌年の冬くらいまでは実家暮らしのエアコンを省いた程度のまだほんわかホットな新婚生活。
その後、気密性の高いマンションに引っ越してからはヒーターかホットカーペットのどちらかをつけるだけになり。。。
そして今の一戸建て住宅に越してからエアコンと床暖のみ・・・になります。

あっ、ちょっと待ったぁ!!
エアコンと床暖があればええやんと思ったそこのあなた!

甘いっ!

それだっていつもスイッチが入るとはかぎりません。
そうなんです、もちろん真綿のお座布団やマイヤー毛布のひざ掛け・私がウサギとよんでるぬくぬく部屋着があってこその話しですが、意外にも暖房をいれずに生活できてしまうーーー(不思議だわ)。
知らぬ間に鍛えられて丈夫なカラダになったとすれば、この生活も悪くないかもと思う今日この頃です(笑)

コメントは受け付けていません。