厄除け・備えあれば憂いなし!

おはようございます、お祭り担当のかたのです。(違いますって誰か云って!)

さてさて、やってきました、厄除け大祭!!
多井畑厄除八幡宮・・・おなじみの厄神さんにて本日からはじまりますよー。
いつも申しますが神戸の多井畑厄神さんは日本最古の厄除けの霊地と伝えられております。
えぇ、ほんとに本日18日から20日まで神戸市バスの臨時バスが運行されるほど有名で大切な大祭です。

神戸市営地下鉄の名谷駅前から多井畑厄神さんまでの臨時運行バスはノンストップで走行するという優れもの(笑)
もちろん帰りの名谷駅行のバスもノンストップですから超便利!
JR須磨駅前から発車する多井畑厄神行きのバスは村雨堂下までは各停留所に止まるけどそれ以降はノンストップになるそうですよ。
ぜひ皆さま足をお運びくださいませ~。

20190118

神戸に震災があって24年目となる昨日の1月17日は、我が家でも防災について改めて話しをしました。
おそらく食料や水の備蓄が他家よりも少ないであろう片野家。危機意識が足りないとお叱りを受けそうな気配です。
写真にある「無事です」タオルは我が町内会で配られたものです。

災害があった際に外部からパッと見てこのお宅は大丈夫か?!とわかるようにと考えられたこのタオルを昨日は家の外から見えるところに掲げましょうという訓練日でもありました。

いつもすぐに取りだせるよう置いてるこのタオルが見当たらず出社の時間が迫った為ついに諦めて家を出たのですが、帰宅してすぐにもう一度同じ場所を見たらそこにあるではございませんか?!
なぜ・・・? ナゼ・・・? 何故・・・?
自問自答してもわかりませんでしたが、いたしかたありません。。。もう一度わかりやすくこの文字が見えるよう入れなおしました。
いざという時に使えないのは持っていないのと同じだと反省して、普段使わないライターなどもカチッカチッと火がつくかどうか点検したのは言うまでもありません。
準備しておく事は大切なこと。
だから年に1~2回、防災グッズを点検する際には「このグッズを使うような災害がおこりませんでした」と感謝もこめてチェックしたいと思います。

今回、賞味期限を確認して新しいものと交換のため取りだしたレトルトのカレー2個は近日中に会社でのお昼ごはんになります。
そして切干大根は本日の夕飯のおかずに・・・❤

コメントは受け付けていません。