寒さに負けずの季節・到来!

今朝の室温「6度」寒かったぁ。
先週「気温差10度以上になって来週はぐっと冷えこみます」この予報本当やった…と思いながら身支度をする。
どんどん重ね着をする片野です。

ついに真冬が訪れました。
そして朝見た青森・八甲田山中にある一度は行ってみたいなぁと思っている名湯・酢ヶ湯温泉のニュース!
積雪150センチですって!!
除雪する前に駐車している車を先に見つけて「ここに車あるよ—」となってから作業開始だとおっしゃっていました。
本当に大変ですよね。
私にとっては非日常の風景で「す、すっごいわ!」で済みますが毎日だとなると・・・。
なんのお役にもたてませんが声援をおくりたくなります。

20181211-1

先日までの暖かな陽射しが懐かしい・・・そんな日のお休みに今やらねばいつできる!と思い、荒れ果てた自宅庭の草をひき、枯葉をひろって腰を痛めそうになりました。
今年の夏は風船かずらが自由自在にツルを伸ばしていたので、それもひきはがし種をとろうと少しだけ風船部分を集めてきました。
赤いプチトマトや朝顔の種も混ざっていますがお気になさらずに・・・。

風船かずらはコロンとしたまんまるなフォルムの小さなタネをもち、とりだす時もうっかりするとコロコロと転がる転がる。
黒地にハート模様がついた種はハート部分が顔のようで愛嬌があります。
来年もよろしくと紙で包んでから袋にいれますが、この種だけは袋に見だしを書かなくても間違えることはありません。(ハートの顔があるから・笑)

20181211-2

そしてこの小さな陶器のヒキダシに直します。
花のタネをいれるのにピッタリだと思ってずーっと昔に買ったのですが、様々なタネが入っているのは中央の部分のみ(他は空っぽ)。
とてもお気に入りなのに、置き場所も薄暗く、大切にしている感が全くナイ・・・なんだか惜しい使い方してないか?!なので近々陽のあたる場所へ移動させてまさしく陽の目をみさせてあげたいと思っています。(タネは違う場所へ。)
先日の本棚カラッポプロジェクトから、お片付けスイッチが入っている私ですが、いかんせん気力が続かず一気にやりたいのに進みません。
でもこの棚くらいならなんとかなりそうでしょ(笑)

コメントは受け付けていません。