「冷え性改善?!山椒は小粒でピりりと辛いゾ」

おはようございます、かたのです。

今朝は、しとしとという言葉通りの雨が降り、少し肌寒くなりましたね。
冬仕度はじめないと…と思いつつ、中途半端な衣替えのままの状態です。

でもそろそろ靴下も冬仕様にして、足元からくる冷えをまず防がなきゃなりません。
とはいえ、これまで冷え性とは縁がなかったわたくしです。
不思議なことに、かたのは真冬でも手足がぬくいことに自信があります。
そしてたまにこの手足が冷たい!なんてことがあったらそれはホントにアカン日です(笑) 
我が家にはひとり冷え性のかたがいます。ふたり暮らしだからもちろんその人は家人です。

30181113-1

その家人が日曜日お買物に行ったイカリスーパーで何かを探しているもよう…?! 
「あぁ、ここも売り切れ」と呟いたので確認すると、「今、我が家できらしている調味料はな~んだ?!」と逆に質問されました。
即答できなかったわたくしですが、そうでした「粉山椒(さんしょう)」をきらしていました。
あまり使わないからうっかりしておりましただ。

どうやら血行がよくなり冷えの改善につながるとテレビで放映していたようです。
そのせいで在庫が品薄になったのかどうかはわかりませんが、結局、昨日の夜たまたま寄ったスーパーでこの粉山椒をみつけて購入しました。

30181113-2

今まで詰め替え容器に一度にうつしかえていましたが、よく読んでみると「少量を入れたら残りは冷凍室で保存」とあるではございませんか!
知らなんだ…そうだよね、風味っちゅうものが大事だもんね。勉強になりましたよ。
これ、こんなふうに郵便でも送れるようなパッケージになっていてなかなか面白いと思いました。

冬でなくても手足が冷たいのがお悩みという方にはおすすめの薬味。
小粒でピりりと辛い山椒はいかがでしょうか??
家人の冷え性が治ったらまたご報告しますね(笑)

コメントは受け付けていません。