秋の夜長にお裁縫

おはようございます。河島です。
朝晩の冷え込みを感じる季節になってきましたね!

この時期限定の趣味で、かぎ編みをしています。手を動かすのは好きなので、ちまちまお人形用のお洋服を作っては自己満足に浸っております。

河島が愛してやまない、CHECK&STRIPEさんのマーガレットとケイトのお洋服キットの、いつ購入したかわからないキットをいま作っております。

お人形のお洋服と思って侮ってはいけません。本格的な作り込み具合で、尚且つ小さいので、とてつもなく難易度が高いです。過去に一度襟付きのワンピースと、かぎ編みのポンチョのセットに挑戦しましたが本当に心が折れそうでした。襟や袖は本当に大変なんです!!!

最近スタッフの方とお会いする機会があったのでお話ししてみたのですが、手縫いで作られる方も多いそうです。なるほど。確かにミシンだとなんとなく硬くなってしまう気がするので手縫いの方が向いているかもしれません。

20181107-1

今作っているセットアップはかぎ編みのコートとカーディガン。マフラーとケープとベレー帽が作れるてんこ盛りセットです。(ありがとうございます)このあずきミルクの色のウールが大人っぽくてかわいい・・・たまりません。とりあえず小物から作った感満載ですが、これからコートとカーディガンに取り掛かります。

20181107-2

こちらは先日やっと完成したケイトのキーホルダー。

ケイトがパンツ一丁の状態で付いてくるセットで、お洋服は自分で作ります。なんと愛らしいことか。ほとんど手縫いで作ってみましたが縫い目がガッタガタ。修行が足りないということですね・・・。お気に入りの布で何着も作るのがよさそうです。

実はお人形の本体は持っていないのですが、そろそろ手を出しそうで怖いです。いい歳してお人形の着せ替えで喜ぶなど・・・!!!!くっ・・・!!!

秋〜冬の夜に、美味しい紅茶を飲みながらチクチクするのが私は至福の時間です。(こういうところがばぁさんと言われる所以なのでしょうか)

ヤーンくんがかぎ編みをしてみたいというので、昼休み子供かぎ編み教室でもしようかなと思っております。自由参加でーす。(材料は各自持参ください)

コメントは受け付けていません。