ナンキン・かぼちゃ・パンプキン!

20181026-1

これはまたまた片野が頂戴した立派なカボチャ。ありがたや!
栗みたいなカタチだな…と思って「クリカボちゃん」と勝手に呼んでおります(笑)

ところでカボチャと南瓜(ナンキン)が同じものだと知ったのはいつのことだったか?

今ではよく思いだせないけど、「今日はナンキン炊くわ」という近所のおばぁちゃんの声が「キョウワナンキンタクワ」と暗号のように聞こえていた子供のころが懐かしいです。(方言まじりの発音だったので尚更だったのかも。)

暗号が聞こえたある日、好奇心がとまらず親しかったそのお宅にあがりこんだ私は「カボチャ」に包丁をいれようとしている後姿を見て「なんやぁ・今日はおばぁちゃん気が変わったん」としか思わんかったエピソードがあります。

実は我が家では父のビールのお供か私のおやつになる薄皮のついたピーナッツのことを「なんきんマメ」と云っていたので、私は「なんきんマメをご飯のおかずにするん」も不思議だったし、だからどんなふうに炊くのか知りたかった。

今なら落花生の味噌煮とかあるの知ってますけどそのときは知らんかったし、そのうえ思い違いも重なってカボチャ=ナンキンと結び付けられなくて暫くのあいだその勘違いは続きました。。。

皆さんもそんな勘違いってありますか? もしよろしければ是非そんな勘違いをお知らせください!
きっと私だけじゃないぜ…と思うので「あぁ、勘違い…募集!!」 いたします♪

20181026-2

ところでさっきの「クリカボちゃん」割ってみたらこんな感じです。
ハロウィンまで待てなかったっ!!
どちらかというとあっさりとした甘みで、でもすごくホックリした旨味が。
半分は茹でてマヨネーズドレッシングであえてみたら抜群の味わいに仕上がりました❤
(また、食べてしまって写真がございません・恐縮です…。)
なぜかコレがワインにあうと信じた私は、先日の日曜日カボチャサラダとワインのコンビで酩酊したのでありました。

コメントは受け付けていません。