愛しの相棒、洗いました

今朝、ラジオから私の好きな詩を読む声が聞こえてきました。

いつも目や心で読む詩が人の声で聞こえる…これもまたとても好いものだなぁと思いました。
詩は谷川俊太郎さんの「生きる」ですが、心にトントントンと響くのです。

この詩のなかに「かくされた悪を注意深くこばむこと」という言葉があります。
遠い昔に「これは何もかも受けとめようとするキミには大切な教えだよ」と言われたことを思いだしました。
ちゃんと守れているかなぁ、わたし。。。
久しぶりに心がふんわりした通勤タイムになりました。

さて、話しはかわって、我が家にはたいへん長い付きあいになる私の相棒がおります。

もちろん家人よりもずーっとずぅーっとずぅぅーっと古いお付き合いになります。
皆さまもご存じの「スヌーピー」です。
そろそろお風呂にいれてやらねばならぬ!と決心をして日曜日に実行いたしました。

20181012-1

シャワーのかけはじめは気持ちよさげでしたが、だんだんオモクなって「ママ・たすけて…」とバケツにしがみつくような(笑)

20181012-2

重曹とボディソープを使って手のひらでゴシゴシ念入りに洗いました。
何度も洗い流して、その後タオルを巻き、洗濯ネットにはいったスヌーピーにしばらく我慢するように言い聞かせ(笑)、洗濯機で脱水という試練を与えたら、あんなにオモクなっていたのにみごと軽くなって生還しました!(ウラヤマシイわ)

晴天の日、彼は朝からベランダでネットをかぶってひなたぼっこ。。。
私はときどき様子を見にいって裏返したりバンザイさせたりetc、お世話させていただきました。

暗くなってリビングでくつろいでいたら、家人が「ピーさんは?」とのたまうではありませんか、「アッッ!うwぁ―!PIぃ―」と声にならぬ叫びをあげて2階のベランダに駆け上がりゴメンゴメンと救出。。。ほんまにゴメン!

20181012-3

かたの宅のスヌーピーには新しい名前がつきました「ピ―さん」です❤
ほら、キレイになったでしょ♪ (ハダカですみません。彼は数着ですが、洋服も持っていますのよ。)

コメントは受け付けていません。