移りゆく季節を感じます!

20181005-1

これはひつじ雲でしょうか?

先日の朝、見上げた空がこんなでした。
うわぁ~ひつじの大群だぁ!と思ったので、勝手に「ひつじ雲」と呼びましたが、見ているうちにこの見分けかたは正しいんだろか…と疑問?疑問?

もしかしたら…鱗(うろこ)、いえ鰯(いわし)のほうですか?

とにかくこんな空が見られると、「秋」だなと実感いたします。

そして今朝、少し強い風が吹く玄関に立っていたら、あの香りが…。
そうです、金木犀(キンモクセイ)です。ついに香りはじめました。
例年より10日ほど遅いのでは??なんて思ってます。

20181005-2

なぜなら、わたくしが初めて金木犀の香りと日付を結びつけたのは23才のとき。
こどものころから扁桃腺が大きく腫れて発熱する持病もちでした。
この23才の時はいつになく高熱が続き救急病院で点滴を受け寝込んでおりました。
ようやく熱がさがって外にでられたのが祭日明けの9月24日。
久々の外気が妙によいかおり…あっ!金木犀が咲いているんだ!
なんだか、時の流れを感じ「生きている!」って素晴らしいといつになく感動したのです(感謝!)

それから毎年この秋分の日を目途に金木犀が咲くと認識するようになり、ほぼほぼずれなかったのに今年は?!と思っていました。
連続する激しい台風のせいでしょうか?

自然は正直ですから。
きっと何かが違うんでしょうね…。
でも咲いて良かった❤

コメントは受け付けていません。