赤血球と白血球〜グレイを添えて〜

ごきげんよう、小林です。

ここのところ雨続きでちょっぴり憂鬱ですね。
先日のお月見も厚い雲に覆われて結局見ることは叶わず・・・。
しかし月見団子はしっかり作りましたよ!

20180927-1

今年はフルーツポンチにしました。・・・邪道とか言わない!
白玉粉を買いに行ったら、スーパーの棚は案の定空っぽ。
店員さんに「白玉粉ありませんか!!?」と聞いてみると、裏から大きなダンボールを一箱持ってきて
「これでよろしいでしょうか!?」と・・・そんなには・・・いらない、かな・・・。
一袋だけ手に掴み、フルーツ缶(みつ豆入)と餡子の缶詰と共にレジへ行きました。

水と白玉粉だけで作れますが、今回は水+豆乳で白玉粉を練り練り。
最初は指で軽く押しつぶした形にしていたのですが、月見団子といえばまん丸やなということで途中から丸目始めました。
お湯で茹でると・・・これは・・・完全に赤血球と白血球。
そして月といえば宇宙、宇宙と言えば宇宙人のグレイだよね、という安直な考えのもと一個だけグレイの顔を作って入れました。

20180927-2

真ん中にいるのがグレイです。(誰がなんと言おうとグレイなんや!)
最後に餡子をかけていただきます。

うんうん、この団子の弾力・・・だん・・・りょ・・・ゴ、ゴムのような弾力が・・・!!

水が足りていなかったのかしら・・・トホホ・・・。
でも美味しかったですよ!フルーツと餡子は!フルーツと餡子は!!!
タグに「おいしいもの」と入れるのが罪のよう・・・。

コメントは受け付けていません。