おうどんと蕎麦どちらが好きですか?

今朝は室温が24度。本当に朝夕がめっきり涼しくなりましたがそのつもりで身ごしらえをして外出すると、思いがけず、しっとり汗をかくという状況で油断なりません。
特に眠るとき、タオルケットにするか?肌布団なのか?と、よくよく考えてご用意されないとダメですよ。
そんなことをいいながら朝いつも鼻声で「あっしまった、風邪ひいたかも??」と思うのは私なんですが(汗)
とにかく皆さま、風邪をひかれませんようご注意くださいね…。

20180911

あたたかい食べ物が欲しくなる、そんなシーズンにはいります。
ずっと、冷やし系のもの「そうめん」・「冷やしうどん」・「ざる蕎麦」・「冷麺」などなどにお世話になっておりましたが、もういきなり好物のあったかいお蕎麦が食べたくなる(笑) 
この韃靼そばも冷やして食べようと思ってましたが、メニュー変更ですね。

小さな頃はおうどんが大好きで、蕎麦は大晦日の年越しそばしか食べないぐらいでした。
でもある日を境に誰がなんといおうと「蕎麦」が好き!に変わったのです。
小学4年の夏休み、伯父の運転する車で和歌山へ向かう途中、和食のお店に入りました。
いつも玉子とじうどんしか食べない私に、ここの蕎麦は本当に美味しいからと伯父がすすめてくれたのが「ざる蕎麦」でした。
初めて食べたざる蕎麦は青天の霹靂というほどおいしかった!それからはおうどんより蕎麦がいいっ!
「うどん」か「そば」なら蕎麦という子供に変身しました、単純な奴ですね(笑)

写真の韃靼そば、これは片野にとって嬉しい美味しい頂き物です。普通のそばよりルチンが豊富に含まれる韃靼そば。
ルチンには毛細血管の強化や動脈硬化の予防、脳卒中の予防に効果があるというので有難くいただきましょう♪

コメントは受け付けていません。