ライフラインの復旧と皆さまのご安全を祈ります。

こんにちは、片野です。

自然災害が続きすぎて、言葉がありません。

被害に遭われ、不自由な中での生活をされている皆さまに心より御見舞い申し上げます。

不安の続く状況のなかではありますが、くれぐれも安全第一でお過ごしになられますように。

20180907

写真は私が使っているラジオ。コンパクトでCDも聴けるから便利で愛用しています。
いつもはコンセント使用で聞いています。非常時にならないと電池の補充を思いださない大馬鹿なわたくし。。。もっとちゃんとせなあかんよー猛反省しています。

北海道の親戚の安否が気になっておりました。
昨夜九州に住む従兄から「さっき連絡がとれて大丈夫だから」と電話をもらって安堵しました。
このとき思ったことがあります。声が聞けるっていいなと。メールも便利ですが「声」はうわぁーっと一気に安心感をもたらします。
私も最近電話をかけることが少なくなっていたと気付き、私の声を聞いて相手が嬉しいかどうかは別にして(笑)たまには電話かけようって思いました!!

今回の地震はあの広い北海道のほぼ全域が停電する事態となり、今朝の時点で4割の復旧状況とニュースでみました。

停電で自宅の電話がつながらない、携帯も充電が不足して皆さんが本当に不安に思われた事と思います。
灯りもなく暗いというのは、ほんの一時的ならともかく長時間になると…辛いですよね。

台風21号も北海道の地震も我々の生活と心に大きな爪痕を残しました。
すこしでも早いライフラインの復旧を祈らずにはおられません。。。

昨日のヤーンのブログにもありましたように、私も災害対策を真摯に考えねば。
オール電化の我が家はもっともっと真摯にね。。。
取り急ぎ結婚式のときと記念日1年目だけに灯した記憶のある大きなキャンドルをわかりやすい場所に引きずり出してきました。
これはきっと役に立つはず…。(あっ!ライターがない…!)

コメントは受け付けていません。