台風21号・北海道地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

今朝、北海道にて震度6強の大きな地震が発生し、先日の台風21号に引き続き大規模な災害となりました。
まだまだ被害が明らかにされていないところもあり不安な状況が続きますが、
皆様どうか少しでも安全な場所で過ごされていることを祈るばかりです。

我が家は台風21号の影響で、4日の昼過ぎ頃からずっと停電・断水が続いております・・・。
今は半分ほど明かりが灯っていますが、一昨日の夜は町が真っ暗。
普段閑静な場所が更に静かになっていて、ここは廃墟街なのかしらと錯覚してしまいました。

20180906

暗闇で過ごすのは不安でなかなか寝付けませんし、非常にストレスを感じます。
こんなに長く停電するのは初めて。本当に電気が無いと何もできないんだなあと痛感しました。
今回なんとな〜く個人的に揃えていた防災道具が意外と役に立ちましたが、それでも全然足りませんでした。
後になって「もっと備えておけば・・・」なんて感じてしまいますね。後の祭りとはこのこと。

そんなわけで今週末、我が家では”第一回防災家族会議”を行うことを決定しました!
南海トラフ巨大地震がくるということも既に分かっているので、早めに!!対策しておかねばなりません!
対策をして損することは絶対にありません。もし災害がこなかったとしてもそれはとても幸運なことですしね。

皆さんも、どうか早めに対策を!

コメントは受け付けていません。