皆さんがよく見かける落し物って、どんな物ですか?

皆さん、通勤途中に落し物見かけた事ありますよね?
ハンカチや手袋、靴下や傘のカバー、軍手など、よく見かけます。
自動改札を通過する時、前の人が定期券を取り忘れて行ってしまい、後ろにいた私が自動改札機に挟まれた。なんて事もありました。
駅員さ〜ん、定期券の落し物ですよ。助けて〜。

靴が落ちてる事も多く、拾わずに素足で帰ったの?
誰かに連れ去られそうになって、脱げちゃったの?
(いやいや、それはないだろう。)なんて妄想したり。
車道の手前ぎりぎりの所に、スニーカーが両足揃えて置いてあるなんて事もありました。2度見するでしょ。

そんな落し物が多い駅までの帰り道、何か大きい物が落ちているのが見えました。
接近して何が落ちているのか判明。
「ねこ」でした。

20180827-1

一瞬「死んでる?」と怯えましたが、近くまで行くと上半身がムクッ!と起き上がり、次の瞬間また寝てしまいました。
誰かに襲われましたか?熱中症ですか?
いえいえ、ただ寝ていただけなんです。
灼熱の太陽の下、優雅に横たわっているんです。
「“ねこ”落ちてますよ!」

よく見ていただけると分かると思いますが、点字ブロックの上、
横断歩道の手前(歩道のド真ん中)に、とても大胆に、人が来ても、どいてくれる気配すらありません。
きっと踏んでも動かないでしょう。この方、大物です。

20180827-2

別の日には、側溝の網の上。よく見たら目が、こ・こわい!

皆さんも、動く落し物にはご注意下さい。
あなたの近くにもきっと落ちてますよ、ねこ。

コメントは受け付けていません。