残暑御見舞い申し上げます!

本日暦の上では「立秋」です。もう「秋」なんですって?!

なので今日から残暑...ということになるんですが、まだまだ覚悟が必要な「猛暑」が続きます。
皆さま、くれぐれもお身体大切にご自愛くださいね。

20180807-1

今朝採れたトマトもちょっとお疲れぎみかな〜という感じですね。
真っ赤に熟すまで待つと、庭に住む虫たちに横取りされて「お先にごちそうさまでした〜」っていうことがほとんどなので、すこし早目に採るようになりました。

でもこのトマト、見た目は「ううんっ?」という感じですが意外に甘みと酸味のバランスがよくてとても美味しいのです。
少し青臭さがあるくらいのほうが好みです!

片野は夏やせとか暑さのせいで食欲不振という経験がございません。
家人も同じなので、毎日「今日は何食べよう?」と美味しいものを妄想します(笑)

但し、さすがに暑い日が続くとコンロを使わず電子レンジで作れる料理が多くなります(汗)
また、単純に夏野菜(トマト、キュウリ、ナス)で生食できるサラダ風なるものもメニューによく登場しますが、片野は毎日豆腐とトマトを脇役ではなくメインにしてることに気付きました。
夏のトマトは偉大ですね♪ 
ちなみにトマトと豆腐のお味噌汁は意外においしいっ!からオススメします。

20180807-2

ところで最近、夜は電灯すら「暑いっ!」と真っ暗にして部屋に転がっていることが多いのでせっかく借りた本の読み進みが大変遅くなり、非常に困っております。。。

電気がついてないと、テレビを見ていても「あっ」と言う間に寝てしまうのでこれは睡眠が多くとれて非常に助かっています(笑)

でも返却期限のせまったこの本は早々に読み終えねば! 
今夜と明日は暗闇禁止ですね。

コメントは受け付けていません。