夏野菜♪食べて元気な夏休み

20180720-1

家庭菜園で採取したナスビ3兄弟です。つやつやふっくら好いナスビに成長しました。
身体を冷やすという噂のあるナスやきゅうりはこの暑さの必須食材です。
日々、漬物のぬか床に塩もみしてから沈めております。
但し、容器がそんなに大きくないので限界がありますが、庭で採れたら1本追加という具合にせっせと漬け込むようにしています。

20180720-2

それにしてもきゅうりのお値段がとても高くなっていますね(悲)
家のきゅうりも先日の大雨の影響で状態が悪く、今ぶらさがっている3本に無事成長してねと念を送り続ける片野です。
きゅうりの実についたままの萎れた花ですら愛おしい...
やはりじぃ—っと見てしまいます(笑)

20180720-3

日々晴天が続き気温も体温を上回るほどになっています!
夜、自宅に帰るのが怖いくらいです。ホントにコワイ。。。

玄関に入った瞬間で判断できます、「あっ、34度越えてるな」とか(笑)
全室の窓とカーテンを開け、しばらく電気をつけず室内に風を通します。
でもこの数日はその風すらない。。。辛いですね。

ところで、熱中症になった知人が「暑いな〜っ!暑いけど別に自分だけが暑いと感じてるわけではないはずだから、しかたがない〜と思いつつ途中で水分補給をしながら、自転車をこいで自宅に着いた途端、急に動悸が激しくなり、声もだせず動けなくなった」と申しておりました。
若い人で、ある程度の自覚があっても、このような状態になるんです!

今の状態が熱中症につながるという認識ができないのは怖いことです。
特に高齢者のかたや子供は、周辺の人が気遣ってあげないと、ムリをしているつもりがないかもしれません。
今日からお子さま達が夏休みに入るところもあるようです。
なにをおいても、とにかく暑さ対策の工夫を重ねて熱中症にならぬよう、そして水辺の事故にもご注意くださいね。
楽しい夏休みとなりますように!!

コメントは受け付けていません。